道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら会社勤めしています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を!

今日は、知り合いがお子さんを連れて遊びに行った帰りに寄ってくれたので、ちょっと詩に乗ってもらった。 おやつをねだる詩と陽。 今年は、年明けに父が倒れ、6月に他界し、人を見送ることの大変さを実感しました。 会社のほうも、人がやたらと入れ替わり、4…

新たに馬を飼い始める

8月ごろ、かんな馬の会という、有志で馬を飼育している団体の方からの紹介で、柴崎さんという方が群馬から遊びに来てくれた。 柴崎さんは、今年の4月に馬の会で生まれた子馬を引き取る予定になっていて、準備を始めたところだった。陽が生まれた後も、何度か…

馬たちとサッカーW杯

連休中、午後から行ってもいいかというメールが友達から来た。 バイクが趣味の大村さんは、最近大型免許を取り、カワサキの大きなバイクを買って、毎週末に乗り回していると聞いていた。今日は気が向いて、うちに来ようと思ったということだった。 若い頃、…

クラさんとクリスマスの流鏑馬練習

クリスマス真っ盛りだというのに、クラさんは馬の練習をするためにうちに来た。いつものように、馬と弓の練習、ほかに、ちょっと作業を手伝ってもらった。 今年のはじめに、腰を痛めてしまい、馬糞の処理が追いついていない。畑に山盛りになっている馬糞を平…

馬たちのクリスマスファッションショー

今年も残りわずか。そして、もうすぐクリスマス。ドンキや100均で揃えたグッズを、馬たちが驚かないよう、少しずつ慣らしながら、仮装大会、いやファッションショーをやってみた。しばらく畑の放牧場で写真を撮っていたら、近所の子にウケたのでよかった。今…

馬たちの寝相

馬の睡眠時間は、2時間とか4時間とか言われている。確かに、夜は遅くなってもウロウロしていて、ゆっくり寝ている様子はなさそう。 だけど、天気のいい昼間、馬たちはよく昼寝している。しょっちゅうゴロゴロしていて、これを見ていると、もっと睡眠時間は長…

陽の血統登録書

1ヶ月ほど前、日本馬事協会の人が、陽の血統登録に来てくれた。 後ほど登録書を送ってくれるということで、楽と詩の登録書も持って行った。 先日、登録書が届いた。陽だけでなく、楽と詩も新しいものが送られてきた。書式は同じだけど、繁殖登録番号が記載さ…

初めての外乗は危険な香り?

ここ最近、馬たちを外へ連れて行ってみたい、外乗と言って、外で乗ってみたいと思うようになった。 なので、週末になると、陽にハーネスを付けて、それを詩の鞍に付けて、丸馬場の中で一緒に歩く練習をしていた。 ただ、楽と詩には誰かが乗って行かなければ…

馬たちのクリスマス&正月

去年の今頃は、楽や詩にやっと鞍をつけて跨がれるようになって、ちょっと一段落した時期だった。 2頭とも、まだベタベタ触っていると逃げてしまう状態だったけど、少しずつここでの生活にも慣れてきていたんじゃないかと思う。 北海道の牧場にいたときは、広…

馬たちと野生動物

うちの周囲には、いろいろな動物が生息しているらしい。なかなかその姿は見られないけど、近所の人と話をしていると、よく動物の話を教えてもらえる。 まだ楽が来ていなかったおととしの夏、庭は草ボーボーになってしまい、なすすべもなく秋が来るのを待つし…

馬たちと重機

馬たちの放牧場は、隣の耕作していない畑を借りて、うちの敷地とつなげて使わせてもらっている。 北側が道路沿いの畑で、馬たちが首を出しても道路にはみ出さないよう、柵はだいぶ内側に設置している。 私の前にこの畑を借りていた人は、長い間耕作していて…

馬たちの寝床

馬房は普段、開けたままにして、馬たちが自由に出入りできるようにしている。 馬たちは、夜は馬房に帰って寝ているかというとそうでもなく、放牧場の端っこで寝ていたり、ちょっと砂が敷いてある丸馬場で寝ていたり、その日の気分で寝る場所も決まるらしい。…

馬の下痢

詩がうちに来たのは、去年の9月。3才のときだった。その後、自然交配だったけど、10月の頭に最後の発情があったようなので、そのときに妊娠したんだと思う。 妊娠したころから、詩は下痢をするようになった。獣医さんに相談すると、食べすぎでは?ということ…

馬たちとおまわりさん

引っ越してきて、あっという間に3年半が経った。家に表札をつけていないけど、自治会に入っていれば近所では名前などもわかっているので、特に気にしていなかった。 2年ほど前、楽が来た頃のこと、平日におまわりさんが尋ねてきた。ちょうど母がうちにいたの…

馬を見ていた?幽霊

幽霊というと、巷で話題になるような心霊スポットを連想するけど、引っ越してきてから、ちょっとその認識が変わるようなことがあった。 墓地は、都会なら整備された霊園が当たり前だから、幽霊とも縁遠いイメージがある。でも、田舎にありがちなのは、昔から…

馬の理解する言葉

そういえば、物置に入って夢中でエサを食べていた馬たちを、母はどうやって外へ出したのだろう。聞いてみたら、「バック、バ~ック」と言って、後退させて外へ出したという。 食べてるのに、よく言うことを聞いたなあと思った。 普段から、バックバックと言…

突破する馬たち

馬たちは、食べるためだったら、すごい執念を見せる。よく草食系と言うけど、ものすごく食い意地の張った草食動物のことは、なんて呼んだらいいんだろう、と考えたりする。 馬たちは、どうやったらエサにありつけるか、いつも考えている。頭も使うし、チャレ…

虫vs馬&人間

一日中外にいる馬たちは、寒さ、暑さ、雨や風のほかに、虫という天敵がいる。 夏には蚊が大量に飛んでいて、どうしたらいいか、いろいろ頭を悩ませているけど、なかなかいい方法が見つからない。 場所によっても虫の種類や数が変わるようで、近所で馬を飼っ…

いろいろ壊す馬たち

放牧柵を作るときに、材木で作る場合や、単管パイプで作る場合がある。 うちはプラスチックの柵で、中国から個人輸入で購入した。日本でも、バイナリフェンスという名前で売り出されていて、家の周りに設置する人もいるようだ。 材木の場合、どんなに防腐剤…