道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

飛びかかる陽

馬の群れを見ていると、オス同士だと、よくお互いに立ち上がり、飛びかかって遊んでいる。


メスはあまり立ち上がっているのを見ない。
メスに乗って交尾するというオスの習性があるようで、子馬のころから立ち上がって遊ぶようだ。

 

陽が最近、立ち上がって遊ぶようになった。
詩や楽に飛びかかる分にはいいのだが、人間にも容赦しない。

 

放牧場を掃除中、かがんでいると、後ろから突然飛びかかってきた。
すでに50キロ近くあると思われる陽。

 

遊びたいという気持ちはかわいいけど、今のうちに止めさせないといけない。
大げさに怒って追い返すと、あわてて逃げていったが、納得がいかない様子で、遠くからこちらを向いてヒヒーンと鳴いていた。

 

楽も、人に慣れてきたころ、飛びかかってきたときがあった。
すでに生後10ヶ月近くになっていたため、本当にシャレにならない事態だった。


そのころは、夢中で世話やしつけに追われていて、あっという間に時間が過ぎていった。

 

もう忘れかけてしまっていたけど、陽のおかげで、そんなことも思い出した。

 

詩に飛びかかって遊ぶ陽

f:id:yutakanakandonostage:20161011054752j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ