読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

馬たちと整体

最近、楽が速足や駆け足を継続せず、勝手にやめてしまう状態になってしまった。
週末には少し乗ってみたり、調馬索といって、丸馬場でリードをつけて長鞭で追い運動をやってみたりしている。

 

相変わらず、一度止まってしまうと、長鞭で追ってもなかなか動かない。
長鞭の先がちょっとくらい当たっても、「平気だもーん。動くのヤダもーん」という感じで動かない。
緊張感がまったくないようだ。

 

ワガママもあると思う。
そのほかに、以前、後ろ足を痛め、跛行(ビッコの状態)していたことがあった。
もう治ったと思っていたけど、よく見るとまだ少し跛行していることに気が付いた。

 

獣医さんに相談したときは、「たいしたことないからほっときなよ」と言われた。
確かに重症には見えないけど、やっぱりちょっと気になる。

 

もしかして、整体やカイロなら違った見方があるかもしれない。

 

去年、ひどい腰痛になり、病院、整体、針治療とあちこち通ってみた。
どこへ行ってもよくならなかったのが、今通っている整体で、あっさり治ってしまった。

 

そこで先生に、ペット整体をやっているか聞いてみた。
やっている、ということだったので、出張整体をお願いしてみることにした。

 

先生は、少しびっくりした様子だった。
馬には施術したことないということだったけど、詳しい事情を説明したところ、いろいろ考えて引き受けてくださった。
私も馬にどう施術するのかという好奇心もあるし、効果があればいいなと思っている。

 

それはそれとして、速足や駆け足を勝手にやめてしまうクセがつくとよくない。
そこで、新しい方法を考えた。

 

長鞭の先に、買い物袋を付けてみた。

 

いつものように、丸馬場でリードを付けて長鞭で追ってみた。
バタバタたなびく買い物袋を見て、楽は緊張していきなり走り出した。

 

落ち着いてくると、一定のテンポで速足を継続している。
いい感じだ。

 

止まりそうになったとき、すかさず買い物袋をチラつかせれば、真面目に速足を続ける。
多少の緊張感を保つことができたようだ。

 

しばらくはこの方法で軽い運動をさせようと思った。

 

 

馬装した楽。

f:id:yutakanakandonostage:20170119230429j:plain

 

長鞭の先に買い物袋を付けてみた。

f:id:yutakanakandonostage:20170119230848j:plain

 

昼寝も丸馬場で。

f:id:yutakanakandonostage:20170119230536j:plain

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ