道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

馬たちの寝相

馬の睡眠時間は、2時間とか4時間とか言われている。
確かに、夜は遅くなってもウロウロしていて、ゆっくり寝ている様子はなさそう。

 

だけど、天気のいい昼間、馬たちはよく昼寝している。
しょっちゅうゴロゴロしていて、これを見ていると、もっと睡眠時間は長いんじゃないかと思ってしまう。

 

人間と同じように、馬も夢を見たり、寝言を言ったりするらしい。
楽がうちに来たばかりのころ、寝ながら「ブフッブフゥ」と言っていたことがあった。
母馬や仲間たちのことを夢に見ているんじゃないかと、勝手に想像して切なくなっていた。

 

最近は、少し砂を敷いた丸馬場でみんなで寝ていることが多い。
近づくと、詩はすぐ起きてしまうけど、楽と陽はなかなか起きない。


楽のお腹を枕に、寝てみたことがあったけど、起きなかった。

 

この日も風がなく、ポカポカ陽気だった。
楽も陽も寝息をたてて、よく眠っていた。

 

 

日当たりのよいところでお昼寝

f:id:yutakanakandonostage:20161220231157j:plain

 

f:id:yutakanakandonostage:20161220231043j:plain

 

ブゥ、ブゥという寝息の楽

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ