読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

馬たちのクリスマス&正月

去年の今頃は、楽や詩にやっと鞍をつけて跨がれるようになって、ちょっと一段落した時期だった。

 

2頭とも、まだベタベタ触っていると逃げてしまう状態だったけど、少しずつここでの生活にも慣れてきていたんじゃないかと思う。

 

北海道の牧場にいたときは、広いところでたくさんの仲間たちと自由に過ごしていた。

 

それに比べたら、こちらに来てからの生活は、狭くて放牧場に草木は生えてないし、馬は少なくて人間ばかりだし、不自由に思っていたかもしれない。

 

でも、これから人間と一緒に生きていく以上、たくさんの人からかわいがられるようになってほしい。

 

去年のクリスマスは、タイミング的にはちょうどよかったかもしれない。
怖がったりしないか様子を見ながら、サンタの帽子を付けて放牧してみた。

 

年明けには正月飾りを付けて放牧した。
飾りは半日で壊れてしまったけど、ご近所に好評だった。

 

今年は陽もいるし、また挑戦してみようと思う。

 

 

陽にちょっと詩の鞍を乗せてみた。

f:id:yutakanakandonostage:20161215230816j:plain

 

去年のクリスマス

f:id:yutakanakandonostage:20161215230933j:plain

 

今年の正月

f:id:yutakanakandonostage:20161215231003j:plain

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ