道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

外乗の練習

いずれ、馬に乗って外を散歩する、外乗をやってみたい。
楽と詩に乗り、陽は…どうにかして連れて行かないと…ということで、ハーネスを作ってみた。

 

自転車に使うゴムチューブが余っていたので、適当な長さに切って縛るだけ、という簡単なものにしてみた。

 

馬房に詩と陽を入れて、陽に慎重にハーネスを付けてみた。


ハーネスにリードをつけると、陽は抵抗して後ずさりする。
少し引いて、リードが張った状態で、「おいでおいで」と呼び、1歩でも前に進んだら、リードを緩めてほめてなでる。
というのを繰り返して、少しならついて来るようになった。
こういうのは、たぶんワンちゃんの散歩のしつけと同じなんじゃないかと思う。

 

子馬にいろいろやっていても、母馬の詩はまったく無関心。
こっちは真剣にやっていたのだが、気づいたら詩は立ったまま寝ていた。

 

詩を馬装して、今日は陽も一緒に丸馬場へ。
詩を少し歩かせたあと、陽のハーネスに付けたリードを詩の鞍に付けてみた。

 

詩を少しずつ歩かせると、陽もしばらくは付いてきたが、すぐ飽きてしまい、立ち止まってしまう。
そんなことを繰り返すうち、ハーネスが緩んできて、ボワンと外れてしまった。

 

陽は驚いて飛び跳ねた。
あ~失敗。

 

陽はすぐ気を取り直した様子で、詩のおっぱいを飲みに行った。


これから少しずつ練習してみようと思う。

 

 

さあ、陽行くぞ。外へ散歩に出られる日は、近いような遠いような。

f:id:yutakanakandonostage:20161123223914j:plain

この日は一日中霧が出ていた

f:id:yutakanakandonostage:20161123224028j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブロ グ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ