読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

雪の日の馬たち

11月24日、東京都心では観測史上初という積雪になった。
前日の深夜から雨が雪に変わるという予報だったので、本当に積もったら会社休も、と思っていた。

 

雪が降るほど寒い日の朝は、外の水道が凍ってしまうため、蛇口に雑巾を巻いて寝た。
翌朝おそるおそる起きてみると、積雪どころか雨も降っていない。
地面も乾いていたので、夜の間も降らなかったんだと思う。

 

なあんだ、と拍子抜けした。
水道も凍ってないし、いつものように朝の世話をして家を出た。
そのころからパラパラ雨が降り始め、そのうち、みぞれになった。

 

会社に着くころには雪に変わっていて、朝の時点では積もらないだろうと思っていた雪は、特に埼玉のほうでは、けっこう積もってしまった。

 

あとで母から聞いた話では、馬たちはほとんど軒下にいたようだけど、外で遊ぶこともあって、楽と陽は追いかけっこもしていたらしい。
雪が降ると馬たちのテンションが上がるようで、雪が積もったときは会社を休むつもりでいたから、残念だった。

 

次はいつ降るかわからないけど、そのときはゆっくり馬たちの様子を見ていたいと思う。

 

雪の中、外に出ていた3頭

f:id:yutakanakandonostage:20161128000803j:plain

雪景色になっていた

f:id:yutakanakandonostage:20161128000846j:plain

今年の1月、雪の中で走っていた楽と詩

 

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ