読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

少し風邪気味?だった陽

最近の急な冷え込みもあって、人間のほうは会社で風邪が流行って、咳をしている人が多くなっている。

 

馬はみな元気だったのだが、先週金曜の夜、突然、陽の様子が少しおかしくなった。
昼間ずっと雨が降っていて、夜になってかなり冷え込んできていた。

 

家に帰ってきてエサをやったら、陽はあまり食欲がないようだった。
しかも、ご機嫌ナナメで、触ると嫌がって蹴ろうとする。
今朝までは、あんなにフレンドリーに近寄ってきたのに…。
とりあえずオロオロするばかりで、どうしたらいいのかわからない。

 

寝る前に外の電気を消しに行ってみると、陽が馬房の中で寝ていた。
よく見ると、プルプル震えていて、寒いようだった。
あわてて着ていたダウンをかけて、その後、タオルケットなど持ってきてかけてみた。

 

しばらくして震えがおさまってきたころ、詩が馬房に入ってきた。
おっぱいを飲むよう促しているようで、陽はパッと立ち上がって、おっぱいを飲み始めた。

 

明日の朝、様子を見て獣医さんに連絡しようと思った。

 

翌朝、心配しながら見に行くと、陽はエサを少し食べていて、ボロ(馬糞)も特に異常はなかった。

 

夕方になると、すっかり元気になっている様子で、パタパタ走り回ったり、一輪車を倒していたずらしたりしていた。

 

とりあえずホッとした。
まだ子どもということもあるから、体調が変わりやすいのかもしれない。

獣医さんがすぐに来られるとは限らないし、子供用の風邪薬でも買っておこうかと思う。

 

寒そうだったのでダウンをかけた。

f:id:yutakanakandonostage:20161031235340j:plain

その後、タオルケットなどをかけた

f:id:yutakanakandonostage:20161031235440j:plain

陽が起きたあと、落ちたタオルケットなどを「何これ」と、みんなで確認。

f:id:yutakanakandonostage:20161031235546j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ