読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

ハロウィンと馬

ハロウィンといえば仮装。
馬にも仮装させたいという気持ちが盛り上がってしまうこの時期。

 

昔の人も、武士が乗る馬には、和鞍に三懸(さんがい)という装飾品をつけるなど、馬を飾ることがあったようだ。
伝統的なお祭りに使われる馬も、きれいな装飾品をつけているのをニュースなどで見かける。

 

だけど、昔の人も、何も知らない馬に、いきなり装飾品を付けられたわけではなく、少しずつ慣らしていったんだろうと思う。
そう考えると、この一見しょうもない感じがするハロウィンの仮装と、練習過程は似たようなものだったのかもしれない。


最初は警戒している馬に、少しずつ時間をかけて、仮装グッズを身につけられるようにする。

 

というわけで、ここ数日練習してきた仮装の成果を写真に撮った。
食べているときがほとんどなので、下を向いていることが多いのはちょっと残念。

 

次はクリスマスの仮装に挑戦したいと思う。

 

陽と父親の楽。

f:id:yutakanakandonostage:20161030234930j:plain

 

タスキは怖いけど、メガネは大丈夫な楽。タスキが大丈夫な詩は、メガネは振り落としてしまった。

f:id:yutakanakandonostage:20161030235033j:plain

 

f:id:yutakanakandonostage:20161030235223j:plain

 

f:id:yutakanakandonostage:20161030235306j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ