読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

流鏑馬練習~冬の埼玉~

週末、またクラさんがやって来た。


いつものように、弓の練習をやって、次は馬の練習。


なんだかいつも同じで、ちょっと飽きてきた。
クラさん、おもしろいギャグでもやってくれないかなと思いながら、弓の練習の時はコタツでゴロゴロしていた。


前回から、馬の練習は、乗る前に馬装するところからやっている。


まず、放牧場にいる詩を捕まえるところから。
詩の頭に無口を付けて、それにリードを付けて引いてくる。


前回もそうだったけど、詩がなかなか無口を付けさせてくれず、苦戦していた。


なんとか馬房まで引いてくると、陽もついてきた。
詩に鞍を乗せて、腹帯を締め始めたけど、これまた一苦労。


そんなとき、当然邪魔しに来るのが陽。


夢中で鞍を付けるクラさんに、いきなりドンッとバックでぶつかってきた。
うわぁっ!と不意をつかれ驚くクラさん。


陽は、体がかゆい時、かいてほしいところを人間に押し付けてくる。
この時は、お尻がかゆかったらしい。


「あとでかいてあげるから!」と言っても、「お尻かいて」とグイグイ突っ込んでくる。
この様子がおもしろかったので、正直これで満足した。


なんとか馬装したクラさんは、しばらく詩に乗って練習を終えた。



馬装中も邪魔しに来る陽
f:id:yutakanakandonostage:20170201230844j:plain


詩の馬装後
f:id:yutakanakandonostage:20170201230957j:plain


詩の手綱を噛んで引っ張るのも好きな陽
f:id:yutakanakandonostage:20170201231101j:plain


にほんブログ村 
 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ