道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

馬の反抗

あっという間に過ぎていく正月休み。
最後の休みになる3日。

 

この日はとりあえず、調子が悪いまま放置していた監視カメラをどうにかしようと思った。
一度外して、無線LANの設定をしなおしたら、無事復活した。
ちょっとスッキリした。

 

もうひとつ、気になっていることがあった。

 

最近、楽に知り合いが乗った時のこと。

 

最初、ゆっくり歩かせていた時は、何の問題もなかった。
ところが、いざ速足をさせようと楽に指示を出したところ、少しだけ速足をした後、パタッと止まってしまった。
駆け足も同じで、楽の気分でパタッと止まってしまう。

 

乗り手の指示に従わない理由はいろいろあると思うけど、たぶんマズイ状況だなと思った。

 

そう思いつつ、こちらも放置状態だった。

 

いい天気だし、今日思い切ってやってみようと、楽に乗った。

 

楽は、速足になると、やっぱり気分次第で止まってしまった。
「速足!」という声に、楽は、ヤダヤダとゴネて動かない。

 

こちらも熱くなってきて、「速足!ほらっ!行けー!進めー!」と声もデカくなる。
楽は、ヤダヤダヤダヤダ!と、後ろ足を蹴りあげたり、軽く跳ねたりする。

 

ちょうど母が帰ってきて、えっ、何やってるの?と呆れた顔で見ている。

 

あまり熱くなってしまうと、馬のほうもエキサイトして、ロデオが始まってしまう場合がある。

 

だけど、こちらがヘタに負けてしまうと、ますますワガママになってしまう。
悪くすると、歩いているときでも、気分次第で突然暴走する可能性もある。

 

しばらく根比べを続けた。
時間はかかったけど、そのうち速足も駆け足も、何とか継続できるようになった。

 

本当だったら、しばらくこれを毎日やったほうがいいのだろうけど、平日は難しい。
また週末にやってみて、様子をみることにした。



工具をおっかなびっくり観察する詩と陽

f:id:yutakanakandonostage:20170105222940j:plain

 

すっかり歯が生えた陽は、固いものでもかじるようになった。母のヘルメットもかじる。

f:id:yutakanakandonostage:20170105223231j:plain

 

もっと小さいころ、やわらかいボールをかじっていた

f:id:yutakanakandonostage:20170105223350j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 

その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ