読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

馬たちと修繕

まだまだ寝正月気分の2日。
馬房を作ってくれた大工さんが遊びに来た。

 

久しぶりにいろいろ話した後、何かやることがあったらやっていくよと言ってくれたので、馬房の壊れていた電気を取り替えてもらった。

 

LEDの電気は、明るくて長持ちするというので気に入って使っていたが、中国製ということもあってか、実際は1年程度で壊れてしまう。
仕方なく、工事現場などで使われる投光器を代わりに使っていた。

 

新しいLEDの電気は購入済みだったけど、どうせすぐ壊れるだろうと思うと、取り替えるのが面倒になっていた。

 

それでも、取り替えてもらった新しいLEDの電気は、投光器よりずっと明るく、作業もしやすい。
ありがたい仕事だった。


ところで、大工さんが帰るとき、玄関外の雨どいの中から、バタバタ…バタバタ…と音が聞こえた。
何だろう…ネズミ…?まさかヘビ…?


雨どいが埋まっている地面を掘り返してみると、近くの浸透桝につながっていることがわかった。

 

その浸透桝のフタを、大工さんがスコップでおそるおそる開けてみると…

 

スズメがバタバタッと飛び立っていった。

 

スズメは雨どいに落ちてしまったらしい。

雨どいに網でも被せたほうがいいのかなと思いつつ、酉年の正月だなと実感。

大工さんもホッとした様子で帰っていった。

 

 

生後4ヶ月で歯もしっかり生えそろった陽

f:id:yutakanakandonostage:20170104214301j:plain

 

大工さんの仕事を見守る詩と陽

f:id:yutakanakandonostage:20170104214412j:plain

 

玄関先の雨どい。この中から音が聞こえた。

f:id:yutakanakandonostage:20170104214506j:plain

 

雨どいから、この浸透桝につながっていた。フタを開けるとスズメが飛び立った。

f:id:yutakanakandonostage:20170104214556j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ