道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

クラさんとクリスマスの流鏑馬練習

クリスマス真っ盛りだというのに、クラさんは馬の練習をするためにうちに来た。
いつものように、馬と弓の練習、ほかに、ちょっと作業を手伝ってもらった。

 

今年のはじめに、腰を痛めてしまい、馬糞の処理が追いついていない。
畑に山盛りになっている馬糞を平らにならすため、作業に協力してもらった。

 

クリスマスに乗馬ならまだ格好がつくけど、馬糞を運ぶ作業は地味すぎる。
でも、おかげでだいぶ片付いた。
これで、耕運機を入れることができる。

 

仕事の都合上、年末年始は休める日と休めない日がある。
もともと掃除が苦手だし、このスケジュールでは大したことはできないだろう。
というわけで、この馬糞運びをもって、年末の大掃除はめでたく終了ということにしたいと思う。

 

来年こそ、家の中や物置もちゃんと片付けようと決意している。

 

クリスマスの華やかさを無理やり演出するため、馬たちには改めて仮装してもらった。
クラさんは、いつもはあっさり終えてしまうけど、今日は詩でじっくり歩く練習をしていた。
最初の頃に比べると、リラックスしてきているように見えた。

 

クリスマス乗馬

f:id:yutakanakandonostage:20161225230319j:plain

クリスマス放牧再び

f:id:yutakanakandonostage:20161225230351j:plain

馬糞運びを手伝ってくれた

f:id:yutakanakandonostage:20161225230419j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ