道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

夜のコスプレ

平日は毎朝4時半起きで、一仕事してから会社に出勤している。
8月ごろはまだ明るかったけど、今は真っ暗。
馬房の電気を点けてエサと水をやり、放牧場でのボロ(馬糞)拾いは、ヘッドライトをつけて作業する。

 

夜、帰ってきてからのエサやりは、やっぱり真っ暗で、写真を撮りたいと思っても、いつもうまく撮れなくてがっかりしてしまう。
陽はあっという間に大きくなってしまうし、たくさんの場面を撮っておきたいと四苦八苦している。

 

陽は、今のうちから、大抵のことには驚かないような馬になってもらいたくて、いろいろやってみている。
たとえばコスプレ。
「もってる男」と書かれているタスキをかけてみた。
怖がるかと思ったけど、意外と大丈夫だった。

 

ところが、気が小さい楽は、このスベスベで光沢があるタスキが怖くて仕方がない様子。
見ただけで逃げてしまうので、目的変更で、楽のためのコスプレ練習になった。

 

もともと図太い詩は、こんなタスキごときに驚くような馬ではない。
まず、詩にタスキをかけて、「ほら、詩は怖くないって」と楽に話しかけ、今度は陽にかけて、「ほら、陽だって怖くないってよ」と話しかける。

 

ハタから見たら、「アホか」と思うようなことだけど、楽はこれをじっと見ている。
そのうち近づいてきて、タスキのにおいをかいで、慎重に状況を確かめている。

 

馬たちには、怖いものなしの根性を身につけてもらえると、あとあと助かる。

 

今は柵の中で生活しているけど、いずれは、外へ乗って散歩に行ってみたい。

 

外へ出れば、車の音、人の声、風にたなびく店舗ののぼり…初めて見るものもたくさんある。
そういうものに、いちいち驚いて飛んで行ったりぜず、落ち着いて行動できるようになってほしいなあと思っている。

 

タスキをかけた陽

f:id:yutakanakandonostage:20161027232810j:plain

タスキをかけたまま寝る陽

f:id:yutakanakandonostage:20161027232903j:plain

キラキラの帽子

f:id:yutakanakandonostage:20161027232958j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ