読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道産子(北海道和種馬)飼育日記

埼玉県で道産子3頭を飼育しながら都内へ通勤しています。

腹帯の練習

いつかは陽にも鞍を乗せる日が来る…。
楽や詩に鞍を乗せたときの緊張を思い出す。

 

体を触ることさえできれば、鞍を乗せずにまたがることは、馬にとってそれほどハードルが高くないらしい。
楽も詩も、体に触れるようになると、エサを食べているときに、そっと乗ってみても無反応だった。

 

でも、鞍は違う。
違和感がハンパないらしい。
それ以前に、人工物のすべてを警戒するため、最初はタオルを背中に乗せることさえ難しかった。

 

陽は早め早めに慣らそうと思っている。
生まれてすぐ、バスタオルを乗せてみたけど、特に怖がる様子はなかった。

 

そこで最近、陽にバスタオルを乗せて、ゴムチューブを巻いてしばってみた。
鞍を乗せることと同時に、腹帯を締めて鞍を固定することも、馬によっては慣れるまでに時間がかかる場合がある。

 

陽はゴムチューブを巻かれても、特に嫌がる様子はなかった。
今度は、鞍に変わるものを乗せてみようと思う。

 

バスタオルをつけたまま食べる

f:id:yutakanakandonostage:20161017220946j:plain

 

バスタオルをつけたまま寝る

f:id:yutakanakandonostage:20161017221043j:plain

 

にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村

ペット・動物との暮らし ブログランキングへ